「DVDいかがっすか〜?」
北野坂で晩飯何を食おうか迷っていた時ふと耳にした売り子の声。
コピーしたやつを売ってんだなぁ、がんばるなぁ、と思った瞬間、
「公開前のもありますよぅ〜。」
と。
そんな言葉を聞いたら興味湧かないでか!
見れば「エイリアンvsプレデター」「ハウル」と公開中の話題作が¥1000均一で売られている。
「これちゃんと見れるん?マアええわ騙されたと思って1枚買っていくわ。」
即決でハウル購入。
話のネタになればいいかな的期待感でとりあえず再生。

  • おなじみトトロのジブリマーク、そしてオープニング

ここまではスムーズに進んでいく。

  • ソフィーの帽子屋のシーン。人物登場。

会話が始まると音がなんか変、風呂場で聞いてる感じ。
動きも微妙に圧縮されたようなスムーズでないところもちらほら。
でも、画質的には問題なし。結局普通に見れるのである。
買って正解。( ´ ▽ ` )ノ

  • ハウルの城登場後しばらくしての薄暗いシーン

あれっ、なんか黒い影が動いたような…。
この時はまだアニメ自体の演出かなと感じるぐらいだった。

  • 話も中盤に差し掛かって洗濯物を干すシーン

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
ちょうど話に集中してきたときにいきなり現れた黒い大きな人影!
テレビ画面左から右へと横切りながら小さくなっていくその黒い人影は
まさに、前の席へと移動する観客の人影…。
これが噂の「劇場撮り」というやつなのか!?
この「劇場撮り」という言葉はあとからググってここで知ったんだが、
こんなにまともな画質で撮れるんだ!
最近のデジタルビデオカメラの完成度に拍手。
結論として露店の『海賊版DVD』はそこそこ楽しめるってわけです。
どんなお話もホラーの要素を含みますけどね。
急に人影が出てくるっていう…。(ちなみにハウルには2回出現)
で肝心の内容についての感想はまたの機会に。