いちおう昨日が最後だった模様。

ドラえもん「後任」は30歳 新声優陣、平均年齢27歳

 放送開始から26年間にわたり、大山のぶ代さん(68)ら主要な声優陣が不動だった人気アニメ番組「ドラえもん」(テレビ朝日系)の新しい声優陣が決まった。大山さんを引き継ぐドラえもん役は水田わさびさん(30)、のび太役はテレビアニメ初出演の大原めぐみさん(29)が選ばれた。他に、ジャイアン役は中学2年生でタレントの木村昴(すばる)さん(14)、スネ夫役は関智一さん(32)、しずか役はかかずゆみさん(31)。5人の平均年齢は約27歳で、現声優陣と比べて約40歳若返った。

 昨年末から今年初めにかけてオーディションがあり、計590人が応募。原作漫画のキャラクターに最も合う声をという基準で決まった。

 ドラえもん役の水田さんはアニメ番組「あたしンち」(テレビ朝日などで放送)の川島役などを務めてきた。女性だが、男の子のようなちょっとつぶれた感じの声が特徴という。「決定と聞いたときは号泣しました。プレッシャーはものすごくありますが、頑張っていきたい」と話している。

 現声優陣の作品は18日にテレビ版が、25日に映画版(04年公開)が放送されるのが最後の予定。映画版なども含む全放送回数は25日で1984回となる。新声優陣による放送は来月15日から。