またもや、
鳥頭Blog:石うす自家碾き そば 久庵 (きゅうあん) - livedoor Blog(ブログ)
鳥頭Blog:久庵 de ひやひや (ひやかけそば) - livedoor Blog(ブログ)
で写真を見て以来、
「夏が終わるまでにいっとかな!」
蕎麦屋に行ってきた。
メニューが解説みたいなのが多く
少し引いてしまいましたが…、
正直、
「うまい」「感動」
と言う恥ずかしい表現で表してしまいます
この「ひやかけそば」。
冷し系の麺類は大抵、[塩分きつめ]な
お出汁の場合が多いですが、ココのは
鰹がしっかり効いているにもかかわらず、
イガイガした感はまったくなく、
さらっとしているのになぜか蕎麦に
まとわりつく感じでスルスルゴクゴク
いってしまいます。
「これ、8月一杯までぐらいですか?」
とお聞きしたところ、
「決めていないんですよ、人気があれば定番に…」
とおっしゃっていたので是非みなさん投票を。
トッピングは蕎麦の芽と薬味のみで
¥930という値段だが食べ終わったあとには
「海老天なんていらない!」
と叫んでしまえる充実度。
シンプルなのに十分満足。
なんでも見た目重視はいけないなと反省させられる一品。

久庵
兵庫県神戸市兵庫区塚本通6丁目1−3
078-531-7899
11:30-14:00
17:30-20:30
休 火曜 月曜晩