前回久々にランチ行った[亜昌]
5年前に行った時はその味の淡さに
物足りなさを感じた覚えがある。
だけど、
歳の数が増えるにつれ、
酒の量が増えるにつれ、
[淡い]料理が実に体にやさしく
感じられるようになってきた。

5年もスルーしてきたことを反省し
あらためて、ココでいろんな料理、
食ってやるぞというのが最近の思い。

が、

ガ━━(゚ロ゚ノ)ノ ━━ン!

【定休日】

しょうがない、とノコノコ歩いて戻ると
ふと目に入る[メイファ]のランチボード

天津飯 麻婆豆腐

  1. スープ、漬物

¥950

う〜ん、これは
どちらかチョイスしてなのか
両方なのか・・・?

なんかマアいいや
と入店。

実はココも震災後に[天竺園]が
仮営業をしていた以来来てないのでは・・・。

「ようこそいらっしゃいませ、ランチでよろしいでしょうか?」
とランチタイムではありえない、柔らかなオモテナシの空気。

そして、すぐに出てくる麻婆豆腐。
器が小さい・・・。
一瞬ヤバイかなと感じたが
一口食べた瞬間、そのヤバイ感は無いものに。
山椒の微妙な効き具合、イイ感じ。

そして、天津飯かなと思わせる大きな器で
出てきたのは実はスープ。
具がゴロゴロなのも魅力だが
いかにも中華な干しエビが入っていたりする所も憎らしい。

そしてメイン(?)の天津飯の登場。
( ゚д゚)ポカーン
単品で頼んだものほどの量では、これ。
しかもちょっと風変わりで

・御飯 on 蟹玉 on 中華丼のアンカケ

てな感じなのだ。
蟹玉にしっかり「蟹身」が入ってるし、
(↑エビの所も多い)
かかっているアンカケにも具がいっぱいだ。

まだ清い白御飯をすくって麻婆豆腐をかけたりとすれば、
天津飯+中華丼+麻婆丼
と一度に味わえる素敵なランチ。

またまた、その魅力に今まで気付かず、
近くなのに、
いつも通る場所なのに、
10年も見つめなおさなかった自分に反省。

断髪します。


MAY−HWA
[ よみ ] めいふぁ
[ 電話 ] 078-221-6380
[ 住所 ] 神戸市中央区中山手通2−18−9