昨日とうってかわって
なんか
“もやもや”
した気分。
布団の中でゴロゴロしておきたいが
オナカは自然と減っていく。
そんな時の、ツレからの突然のメール。
「メイファいかへん?」
ちょい昨日のお酒も残っており
コンディションは悪い方だったが
「行く。着いたらメールして。」
と速即返信。
前回のランチが良かっただけに
今回もかなりの期待。
が、
裏切られる。
本日のメインは
・麻婆豆腐 ヒジキ ライス スープ
「ヒジキ」って??
はい、そうです。
出てきた物は
いわゆる
「ヒジキ」
でした。
前回が良すぎたのか、なんか寂しい。
「もやもや」している気分の上に
「さみしい」って料理は体に悪いですね。
こんな時は・・・、
そう、凹むより攻撃的に。
「すいません〜、単品メニューもらえますか〜。」
本当はツレに「メニュー」を渡すのは危険なのだが
(料理を上から下まで頼む癖がある)
減量中だそうで
・水餃子&ヤキソバ
の追加にとどまった。
ホッ。
そして、オレのもう一品の追加、
「あと、紹興酒、常温で!」
ツレは仕事の合間だったので
呑めないんだが、このチョイスでは
呑まずにいられない。
ごめんね、オレだけ。

全てを“やっつけ”終わったあとには心も爽快。
誘ってくれてありがとう。
こんなランチもいいものですね。
でも、
毎日は誘わないでね、破産するから。