長田〜須磨でバリバリと
エアコン工事をしていた頃、
よく訪れた
『中国庶民料理』
のお店【江山亭】。
.
現在も大橋9丁目でシッカリと営業中。
懐かしさがこみあげ、
今にも吐きかけの二日酔いっ気だが、
その体調をこらえてついつい訪問。
もちろん注文は、あの頃の定番、

「チャンポンメン」だ。
おっちゃんは既にお爺ちゃんと化していたが
巨大な中華鍋さばきは健在。
.
個性的な平麺の上に
油が歴史的にまわった鍋からトローリと
カタクリーなスープをぶっかける姿は
まさに当時のまま。
.
作業着で週刊誌のグラビアページを見ながら
よく出来上がるのを待っていたもんだ・・・。
(「お待たせ〜」と持ってくる時には政治のページに、サッ!)
.
台湾料理らしい大味なんだが
なぜか二日酔いでもスルスル胃に入っていくのは
[思い出]という調味料のせいか?
.
調子に乗って手包みの味噌ダレ餃子も
注文しようとしたがさすがに自粛。
今度、体調万全で臨むよ、おっちゃん!
.

江山亭
078-621-9288
兵庫県神戸市長田区大橋町9丁目3-2