JR三ノ宮駅北側を高架沿いに東へ。

焼肉十番が見えてくる少し手前にある

讃岐うどん〜四国屋」「¥200」

と言う看板を掲げた一見立ち食い風のお店。

串カツもサイドメニューにあるので

チェーン店系の立ち食い蕎麦とは違ったメニュー構成。

中に入ると立ち食いの基本の食券制だが

椅子はずらっと並べられている。

串カツは基本¥70(海老のみ¥120)

看板メニューは「四国屋セット」で

・串カツ3本+ミニうどん+御飯

これがなんと¥450

先のそれを注文したオッサンのを見れば

けっこうなご飯の量。いわゆる中飯。

ちょっと重いなと思い

「四国屋セット、ライス抜きできますか?」

というと、おばちゃん少し考えて

「ほな、¥100引いとくわ」

てっきり¥50引きぐらいかなと思っていたが。

「じゃそれで!」

揚げたての懐かしいコッテリ串カツと

半玉以上はあるかと思われるミニうどん。

これで¥350は格安。

うどんも冷凍っぽいコシが強めなタイプ。

立ち食いうどんは「フナ釣りのえさ」タイプの

「茹で済みうどん」が多いのに以外。

店の前に路注できるしサッと喰うにはエエ店や。

(隣のオッサンのセットに入っとった海老串が

 俺のには入ってなかったんがムカツクが。

 俺がまだこのお店のビギナーである洗礼か。)