サムゲタンやモツ鍋の影で
密かに常習者を増やしつつある
スタミナ鍋料理
【肉骨茶】バクテー
screenshot
http://mixi.jp/view_community.pl?id=230514



とあるマイミクさんから
「食べたくて、食べたくて、禁断症状なんです〜」
との声からナイトスクープ的に調べていくうちに
これは爆発卵的秘宝館チックなパラダイス鍋だと認定。

「これは食べてみないとい〜け〜ま〜せんね〜」

という訳で来週末16日(土曜)キテンにて開催します。
中華街にも北野の輸入食品店にも
売っていないといわれるバクテーの素。
ネットにて4種類購入しました。
神戸でバクテーを食べれる機会に是非お越しください。


で、鍋にはファミコンですね!

バクテーでクソゲー
ゴロがいいので以前から
クソゲーナイトをやりたい!」
と叫んでいたドーナッツなノッポさん
協力を得て[クソゲー決定戦]も同時開催いたします。
本格的【クソゲーナイト】へ向けての練習会ですね。
screenshot


鍋をつつくだけでも
クソゲーをののしるだけでも

どちらか一方だけの参加でもOKです。

ぜひ。

※約20:00スタート 鍋参加費は材料費を頭割り
※アンケート
あなたにとっての【クソゲー】はなあに?


[MEMO]
シンガポールには[肉骨茶:バクテ]という奇妙な名前の料理がある。

 もともとシンガポール、マレーシア方面に移民した福建省の人達の家庭料理で、
材料はポークスペアリブ、つまり「排骨:パイコー」を使うので「排骨茶」の発音が
訛ったものだと思っていたら、とんだ勘違いだった。

 まず「バクテ」の「バ」の発音だが、台湾にも「肉圓:バーワン」というの料理が
があるが、同じ言語圏の福建語では「肉」のことを「バ」と発音するらしい。

「テ」は、例の茶を「ティー」とか「テェ」という地方は、福建省から茶を輸入した
地域だという話があるが、英・仏は福建の港から茶が移動したらしいのだ。

 これを初めて食べたのは普通の西欧系のホテルだったが、東南アジアの代表的な
ローカルな軽食メニューとして、コーヒーハウスで出したいたものだ。
最近は置いてない方が増え残念だが、もう一つの「海南鶏飯」と共に中国系移民の
代表的な傑作料理だと思う。

 〜で、最初の口にした時は漢方臭くて驚いたのだが、それを切っ掛けにすっかり
嵌ってしまい、今では我が家のレパートリーの一つになっている。

 どんな料理かと言うと基本的には力仕事をする「苦力」の朝飯で、簡単そのもの!
[スペアリブ]に、10種類くらいのスパイスを効かせて、醤油味ベースのスープで
3時間程煮込んだもので・・・「何だそりゃ」と言われれば、そんな物でしかない
のだが、如何にも寂しいので我が家では野菜を入れている。

 冬バージョンは「大根」を「オデン種」と同様の大きさに切り、夏バージョンでは
「冬瓜」を同じく大振りに切って入れるのである。
今度、試そうと思っているのは、[じゃが芋]を煮崩れないように大振り面取りにして、
或いは「新じゃが」を皮ごと入れたら「肉じゃが」の発想で案外いけるかも知れない。

 実はこれを書き始めてから、こんなものはまさかと思いつつも[Yahoo]の検索を
してみると、なんと一発で出てきてしまったのだ。
〜で、レシピは下記の材料で、要は肉は3時間、野菜は一時間前後煮るだけです。

[材  料]
 スペアリブ     16本 一人4本として熱湯であく抜き

 大  根      1 本 
 じゃが芋      4 个 この3種類は時期によって単品で使用。 
 冬  瓜      半 分

 ニンニク      半 株 小割りしたものを6個くらい
 ひね生姜      1 塊 消しゴム大 
 長  葱      半 本 ----後で捨てる   

 
 粒胡椒(白)    15粒  香辛料は、小袋に入れ後でとる。
 八 角 星型    1 个  スターアニス
 丁 子 釘状    3 个  クローブ
 肉 桂       1 皮  シナモン
 肉 莵       1 个  ナツメグ
 當 歸 3cm    1 片・・漢方薬局にしかない  
 その他・・・・・・好みで[枸杞:クコ][陳皮:チンピ(乾燥みかん皮)]

 醤 油       大匙3 
 オイスターソース  大匙1
 リーペリンソース  大匙1  (又は甘くないウースターソース)

 水、200cc計量カップ、8杯、肉から入れる。
*香辛料は、香港・シンガポールのスーパーでは香辛料セットで入手可能。
______________________________________

    作り方は、Yahoo検索でも最初に出てくるが、それもNHKが募集
    した素人料理番組「きょうの料理大賞」で優秀賞をとったらしい。
    ・・・最もこれの方は、潮州料理だと紹介しているが。。。

     そのレシピは、日本人向きにアレンジしてあるので「シナモン」
    の匂いが強そうだが「當 歸」とか如何にも漢方料理くさい香料は
    省いてあるので、多分物足りない味かもしれない。