[むじかんとの音楽会]

※むじかんと氏のブログより以下転記

「自称」神戸一ゆるくてやさしいライブイベント「“むじかんと”の音楽会」
いよいよ今週末12/15(sat)に第三回目(番外編を除く)を迎えます。
http://www.musika-nt.com/blog/2007/12/_vol3.html



・その1

『おもちゃおかしく“貝つぶ”編』

貝つぶ
おもちゃ技師。
おもちゃ以外にものこぎりやギター、その他もろもろの適当な演奏をする。主に即興のセッションや、岡山の「とうめいロボ」のサポートで活動中。参加バンドに「FUTA9082」「とうめいロボとしっぽののこり」がある。絵も描く。 http://kaitubu.exblog.jp/



音楽会ファン(いるのか?)の方は既にご存知でしょう、“ゆるさ”で勝負すれば右にでるものはいない「ひるねレコーズ」。
これまでRicottaさん、maruoさん(コオセキラヂヲ)とひるねメイツにはお世話になっている音楽会ですが、今回満を持しての「貝つぶ」登場です!笑
とにかく“ゆるい”。
でも活動の範囲はとてつもなく広いのです。
直島でのライブ、とうめいロボとのコラボ。
そしてFUTA9082、貝つぶと拾った貝がら楽団
どこでも自分のスタイルで音楽できる。
楽器があっても、なくても。
青空の下で・・・。


上の写真の演奏模様は、先日京都のUrBANGUILDで行われた「貝つぶと拾った貝がら楽団」のライブのひとコマ。
そこに実は隠れている人が・・・!!!
次回はその方についてお話します。

ではでは

・その2
「すいそうのなかのことば“星野くん”編」


星野圭祐
作曲、言葉、声、絵のいずれにおいても、絵本を思わせる独自の世界を展開。ギタリストとしても相当な実力の持ち主。幻想的で脱力感のある楽曲、及び即興を生かしたライブをお楽しみ下さい。
http://www16.ocn.ne.jp/~renard/



さて、先日の日記の最後に触れたのですが、「貝つぶと拾った貝がら楽団」のライブのひとコマに隠れていたその人とは!

そう、脱力系フォークシンガーの“星野圭祐”

彼は今回の音楽会の中では一番アーティストっぽいというか、とても優しく言葉と言葉をつないで音楽をつくっていきます。
あいまいな言葉ではなく、それ1つ1つがしっかりとした意味を持った言葉を、まるで1つの水槽に放り込んでいくような。。。
その水槽がキラキラしてて綺麗のです!


そんな彼とは対照的?な感性をもったお方が・・・。
この続きは、また後日!

・その3

「ふぁみこんせだい“ナバラくん”編」




korokoro
1980.12.08生まれ
はじめましてkorokoroです。西元町からこんにちは。初期衝動と実験を繰り返してカタチをつくる“ひとり遊び発展系バンド”です。たのしいプログラミングと自宅録音をシューゲイザーな感じで披露できたらと思います。ドーナツトークというDJイベントやドッツメイドというひとり社長ごっこもやっています。
from nishimotomachi to everywhere.
http://www.dotsmade.com/



音楽会ではおなじみ、キテンで開催されている“ドーナツトーク”のDJでもあるナバラくんのソロ名義“korokoro”
星野くんがアーティストだとすれば、彼はデザイナーに近いのか?いや現にデザイナーやってるしな・・・。
ドーナツトークデラックスのライブではギターを片手にYMOのカバーを披露するなど、恥ずかしそうに歌う姿が妙にalternativeな感じでした。
今回はオリジナルの披露もしてくれるそうです。

でも、一番気になったのは・・・マリオ!
あのマイクスタンドについてた喋る?(音のでる)マリオ!
ルイージじゃなくてマリオ!

音楽会の夜は1UPキノコ片手に応援よろしくお願いします。
※毒キノコ・ファイアーフラワーは禁止。


・その4

「いろいろのおんがく“musika-nt”編」



musika-nt(ノムラスミトモ)
楽家。簡単な楽器とラップトップ、フィールドレコーディング素材を使用した抽象的な音創りが得意。 音楽を作るという意識よりも、絵画のスケッチのような感覚で「綺麗」を基本テーマにした音楽作品を制作。





最近いろんな人と出会った。
音楽の話しはあんまりしなかった。
する必要がなかった。
だって皆すでに素敵な音楽をつくってたから。
そんな中僕の武器は固まりつつあります。

微弱な電子音、鉄琴、メロディカ・・・遊び心。

自分の紹介も何なのでこちらを↓2曲目です。
http://magicbookrec.com/?pid=5789594






ここ数日にわたり音楽会出演メンバーを紹介してきました。

「おもちゃおかしく “貝つぶ”編」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=649866760&owner_id=5928332
「すいそうのなかのことば “星野くん”編」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=651095171&owner_id=5928332
「ふぁみこんせだい “ナバラくん”編」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=652676271&owner_id=5928332


で、細かくは紹介できてませんが忘れてはいけないのが “DJ工藤裕治”
ライブでまったりした後は、彼のDJで大いに盛り上がってください!
それと入場時の素敵なプレゼント、店内でのお菓子販売でご協力いただくトンカ書店とCafe Cru!


以上の素敵なメンバーでお待ちしております。
「自称」神戸一ゆるくてやさしいライブイベント「“むじかんと”の音楽会」
http://www.musika-nt.com/blog/2007/12/_vol3.html

是非!遊びに来てね〜。