ラムハノイ・・・

10年ちょい前、
長田の尻池店に
はじめて行ったときは
衝撃的だった。

ドアを開けると民家の壁をぶち抜いただけのその内装。

玄関で靴を脱ぎ、現地語でカラオケを楽しむ
ベトナム人家族の団体にまぎれてメニューを眺める。

フォー、ガー、ゴイクン、トムヤムクン・・・

今では聴き慣れたベトナム料理の料理名。
当時は写真入だからこそ、なんとか理解できた。

今では神戸・阪神間には数え切れないほどの
ベトナム料理店が存在。

このラムハノイも元町店、鷹取店と店舗を増殖。

が、

アジアンフード・ブームどうこうとは関係無しに

・「在日ベトナム人」のための食卓

として存在していたはずの長田尻池店が閉店。

そして元町店も閉店して・・・・・・時が経ち、

今日、7月1日、

私のマイミクさんが手掛ける

「神戸焼麺 汁麺 雄心」

と言う、無化調&天然素材のラーメンのお店に生まれ変わった。

さっそく、食べに行く。

毎日が“二日酔い体質な胃”にやさしいスープ。

ぜひとも24時間営業にして欲しいものだ。
(各日数量限定なので確実に無理だが)

本当はラーメンについての日記のはずだったんですが
残る鷹取店だけだな・・・とググっていたら
そのラムハノイも最近開いていないとの
情報がチラホラ。(最終情報元06/06/13)

えっ!?てことで

ラムハノイについての日記になっちゃいました。

もう、ラムハノイはなくなっちゃったの!?

どこかで場所をかえて、
また、神戸に住むベトナムの方々が
ブラジルで言う「サウダージ」を感じられる
郷土料理店として再開していることを・・・。